3月10日午後5時、「くわな子ども食堂」がオープンしました。
1月上旬から準備をしてきましたが、ようやく開催の日がやって来ました。
未経験ということからくる不安と期待、何人の子どもさんが来てくれるか、みんなが「美味しい」と言ってくれるか、無事に終わることが出来るか等々、余計な心配をしながらのオープンでした。
メニューは、カレーライス・パスタサラダ・フルーツ⁺お菓子。
みんなが゛おいしい”と言ってお替わりする子も何人かおり、全員が食べ残しなし! という嬉しい光景でした。
食事の後は、トランプやカード、ぬり絵など3つのグループに分かれて、それぞれが好きなことをして遊びました。
終わりの時間が来ても誰も帰ると言わないため、1時間延長してようやくおしまいにすることができるという、楽しい楽しいひと時を過ごすことができました。
楽しそうにしている子どもたちの姿を見ていると、「子ども食堂」をやってよかった!と安堵と同時に嬉しさが込み上げてきました。
当日の参加者は、子どもたち11名、大人9名、スタッフ13名、報道関係者2名の合計35名で、狭い我が家の玄関は靴、くつ、クツがあふれておりました。
オープンできましたのは、たくさんの方々のご支援のお蔭であり、心から感謝しております。
お肉をご提供いただきました「松葉ビックファーム」様、食品をご提供いただきました「ヤマモリ株式会社」様、お菓子や果物をご提供いただきました「おてら おやつ クラブ」の善西寺様、さらに多くの方々から食材や食器類、寄付金をいただいたお蔭でオープンすることができましたことを心から感謝しております。
初めての経験を生かし、これからも長く続く「子どもたちの憩いの場」をつくっていきたいと強く感じた1日でした。
感謝!
コメントをお書きください
伊藤 久江 (金曜日, 11 3月 2016 17:45)
くわな子ども食堂オープンおめでとうございます。
すばらしいことですね。もう少し暖かくなったらお手伝いに駆けつけます。頑張ってください。スタッフの皆様お疲れさまでした。